• 障がいのある人もない人も まぜて焼いたらあらなかよし

IMG_7374.JPG

以前、バザール会場で知り合ったY作業所のSくんから
私の自宅に届いた電車の写真の束…。
ずっと使い道に困っていたのだが、マーブルで日の目をみることに。

金曜日の夕方、服もカバンも電車グッズという男子が来店。
新病院ができてから、はじめてきたというが、
電車ネタで話がはずみ、「山手線一周」というCDまで持っていて、
MRI撮影時のBGMに愛聴しているという。

また次の月曜も来るというので、自宅にある写真の束を
マーブルに持って行くと「ぜんぶ線の名前わかるよ!」と
裏面に路線名を書いてくれた。しかもローマ字読み付きで。スゲー!!

わたしなんて、新幹線だって、見分けがつかないのに。
その子は、まだ乗ったことないであろう関西の電車まですべて
わかっちゃって!…○○系みたいな話には、もうついていけない(笑)

で、その写真を貼りだして、路線名を当てるクイズコーナーを
レジ前につくってみた。
「この電車知ってる!」と写真にくぎづけになる男子が続出。うふふ。

つらい治療をがんばった子たちが、
おいしいお菓子買って、好きな電車の話して、笑って帰ってくれる時、
ああ、マーブルっていいなとうれしくなる。

男の子のママは、
「先週いただいたクッキーとってもおいしかったですよ!」とにっこり。

ああ、電車のクッキーがあったら、無敵だろな!

(わかお)