• 障がいのある人もない人も まぜて焼いたらあらなかよし

こんにちは。クッキープロジェクトの若尾です。
節分も過ぎ、福笑いしてお過ごしのことと思いマス。

前号でCOCO閉店(2月末に延期しています)にともない、
新事務所を設け、おいしくって多様な人が集えるカフェをつくり、
「まぜこぜで働く」にチャレンジするとお伝えしました。

漂白剤には「まぜるな危険」と書いてあるし、
クッキーだって まぜすぎると、固くなっちゃうし。
まぜかげん、ってむずかしい。

そんな中、2018年のマーブル1周年記念講演会の参加者トークからスタートして、
会員さんと話し合ったり、理事会でさらに条文を書いて持ち寄ったりして、
ついに、えいやっと「まぜこぜ憲章」を次の5カ条にまとめました。

—–

【まぜこぜ憲章】

一、 まぜこぜな働き方・暮らし方をみんなでつくる

二、 居場所があればつながれる、モヤモヤも晴れる

三、 出会うことは、化学反応もあり、ときにうずまく

四、 クッキーもって、サクサク モグモグ ワイワイワイ!

五、 やってみよう、わからないから始めよう、さあご一緒に

——

「まぜこぜな働き方・暮らし方をみんなでつくる」を具現化し、
出会って「へえそうなんだ〜!」が増えて、居場所にもしたい新拠点、
「まぜこぜテラス(仮)」の準備・運営にあたり、
いつも立ち戻るよりどころとしていこうとするものです。

「クッキープロジェクトに参加して、いろんな人に出会って、面白い」
と言われると、ヤッターという気持ちです。
でも、やっぱり出会いは同時に「ときにうずまく」。
よかれと思ってつくったデコッパ卓球のルール改訂や企画も、
誰かにとってはGOOD、別の誰かにとってはBAD、の繰り返し。
私は、万人の味方、マリア様にはなれないなとつくづく思う。

だからこそ、普段から障害者も健常者も、お互いを知り合う時間が必要。
わたしたちらしい まぜこぜのスタイルって何かな?と振り返ってみたら
クッキーで、サクサク、モグモグ、ワイワイワイ! だった。

そして、最後は、なんだかんだいっても、もがきつつ一歩踏みだす人の背中を押すエール、
わたしたち自身が迷いながらも歩みはじめようとする、おまじないの合い言葉です。
「失敗したらどうするの?」「迷惑かけちゃうよ」と枠からはみ出たら
ダメだという圧が、学校でも会社でも、どこでもすごい、息苦しい現代。

でも、20年近くNPOで活動してみて、知ったことは、
自分たちの暮らし方は、自分で考えていいし、言葉にして伝えていいこと。
そして、まわりの人といっしょに考えると、思いがけない力を生むことを知りました。
私も、なにか行動していいんだと。
サラリーマン時代は会議でひとことも発言できなかった私が、
NPOで活動する先輩たちに育てていただき、自分の考えをしゃべれるにまでなりました。
(いまは、ワカオさん、少し黙ってて・・・と言われそうですが・笑)
自分が一番びっくりしています。

出会いときっかけで、いくらでも転がり出す。その舞台がまぜこぜテラス(仮称)!

やってみよう。わからないから、はじめよう!
さあ、ご一緒に。

!まぜこぜの働き方・暮らし方をつくる!

新拠点整備を会員となって/寄付で、応援いただける方を大募集しています
詳細は→ まぜこぜテラス(仮)新規立ち上げ費用寄付のお願い

▶新拠点準備ニュースバックナンバー